お問合せ 0585-22-5856

お電話が繋がりにくい場合
は携帯までお願い致します

090-8150-8856

Endo Arch
岐阜県揖斐川町の建築設計事務所|
遠藤建築設計事務所

ブログ

去年からかかわらしていただいた長期優良住宅が完成しました

2021.05.17

新築

設計はほかの設計者、つまり工務店側の設計でしたが、確認申請と長期優良の構造のチェック、省エネのチェック及び技術審査の申請、長期優良の申請、設備図面等うちでお手伝いさせて頂いた住宅が完成しました。

県産材使う地域ブランド化事業ですので、補助金もらえる住宅です。
また工務店側のこだわりで、木材特に杉材を内装に多用しています。
外壁は目立つヶ所は、唐松の板材、その他は板金仕上げです。
特徴はシーリングを嫌い板金役物で処理しています。
内装は本当に杉材を多用していて、その杉材がかなり綺麗です。
またビニルクロスをなるべく減らしています。
そのかわり和紙クロスを用いています。
また照明器具も和紙などかなり面白いです。
一部家具も天然木のこだわりが感じられます。
正直、脱衣室はもう少し防水性能ある床材がよいかと思いますが、全体的によくできていて、なかなか出来の良い住宅に携われたこと嬉しく思っています。
坪単価は70万円程度かかりますので、お施主さんの理解にも感服します。

ちなみに省エネ等級4 外壁断熱材高性能GW 14kg t105 天井と床はネオマオームt66、t45を使用してます。耐震等級3 外壁構造用MDFボード 床は剛床構造用合板t24.0根太レス1階の床、2階の床に小屋裏にも剛床にしています。