お問合せ 0585-22-5856

お電話が繋がりにくい場合
は携帯までお願い致します

090-8150-8856

Endo Arch
岐阜県揖斐川町の建築設計事務所|
遠藤建築設計事務所

ブログ

岐阜市でお寺さん完成しました。

2021.06.07

新築

この前、計画から3年かかりでしたが、岐阜市でお寺さん完成しました。

まず街中過ぎて防火地域にあたり、木造が難しいことと中高層住居専用地域でありながら、敷地狭く高さ制限と日影が引っかかり高い屋根が作れないなど規制が厳しく見た目がお寺さんらしくありません。

HPでは木造専門みたいに見えますが、うちの事務所は木造より鉄骨造や鉄筋コンクリート造が得意な事務所です。

HPは木造についてすごい勉強したので、今では得意ですと主張したくて、作ったものなんです。

また仕事も役所など公共建築物を多く手掛けています。

積算も自分でやっているんですよ。

ですからこのお寺さんは鉄骨造です。

当初は3階建てで計画していましたが、お施主様も可哀そうでしたが、計画段階中にドンドン施工単価が跳ね上がり、予定金額をかなりオーバーしてしまい、再度2階建てで計画練り直しになりました。

その分設計料は多少高くなりましたが、建設費はかなり下げるのに成功しました。

こんな仕事受けて頂いた施工会社三柏さんには感謝しています。

また丁寧な木工事して頂いた加納建築さんにも感謝します。

建物概要
重量鉄骨造2階建て
外壁:ALCt100 吹付けタイル仕上げ
屋根:ガルバリウム鋼板横葺き
耐火建築物同等使用

内部の内陣という仏様のおられる場所は、仏具屋さん工事になりますので、建築工事としては、下地までで下地が落ち着いた秋頃金箔仕上げされるそうです。

下地はシナ合板の共芯材ですので、現在はベニヤ貼っただけに見えます。

1階に本堂と和室倉庫にトイレをつくり、2階は一般にいうお庫裡つまり住宅です。

ですので住宅部分には瑕疵担保保険付けました。